2011/10/17

メールサーバー障害に関するご報告

弊社メールサービスをご利用のお客様へ

2011年10月15日(土) 21:51頃より翌16日(日) 14:32頃にかけまして
メールサーバー障害が発生し、メールの送受信が停止いたしました。
ご不便とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
現在は復旧し、平常通り稼働しております。
引き続き、安定した設備や設計で運用を行うよう努力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

本件の詳細につきましては、下記をご確認くださいますようお願いいたします。

■障害の経緯

障害内容 メールの受信、送信
影響
サービス
弊社提供のメールアドレス
発生日時 2011年10月15日(土) 21:51頃
復旧日時 2011年10月16日(日) 14:32

■障害の原因

メールサーバー最適化のため、サーバーアプリケーションのメンテナンスを実施。その際、サーバーの内部時計が自動修正されたが、時間が巻き戻ってしまったため、サーバーアプリケーションが異常終了。
障害の状況を確認後、サーバーの再起動を行い、復旧いたしました。

■対策

障害復旧後、以下の対策を実施いたしました。

時刻同期サーバーの調整
従来の内部サーバーと合わせて外部サーバーの時刻同期を追加し、動作の確実性を向上させました。
死活監視サービスの設定
従来の監視対象(ウェブ・送信メールサーバー)と合わせて受信サーバーを監視対象に追加し、障害がより早期に発見できるようにいたしました。
サーバーアプリケーションのアップデート
サーバーアプリケーションを最新バージョンへアップデートいたしました。
サーバー攻撃の対応
今回の原因とは直接関係しませんが上記アップデートと関連して、外部からのサーバー攻撃に備え、攻撃の発信元をフィルタリングする設定を行いました。
 

お問い合わせ

デルター株式会社
TEL:0564-65-1088(代)/ FAX:0564-65-7060
ホームページからは お問い合わせページ をご利用ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る