2011/10/17
メールサーバー障害に関するご報告
弊社メールサービスをご利用のお客様へ
2011年10月15日(土) 21:51頃より翌16日(日) 14:32頃にかけまして
メールサーバー障害が発生し、メールの送受信が停止いたしました。
ご不便とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
現在は復旧し、平常通り稼働しております。
引き続き、安定した設備や設計で運用を行うよう努力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
本件の詳細につきましては、下記をご確認くださいますようお願いいたします。
■障害の経緯
障害内容 | メールの受信、送信 |
---|---|
影響 サービス |
弊社提供のメールアドレス |
発生日時 | 2011年10月15日(土) 21:51頃 |
復旧日時 | 2011年10月16日(日) 14:32 |
■障害の原因
メールサーバー最適化のため、サーバーアプリケーションのメンテナンスを実施。その際、サーバーの内部時計が自動修正されたが、時間が巻き戻ってしまったため、サーバーアプリケーションが異常終了。
障害の状況を確認後、サーバーの再起動を行い、復旧いたしました。
■対策
障害復旧後、以下の対策を実施いたしました。
時刻同期サーバーの調整
従来の内部サーバーと合わせて外部サーバーの時刻同期を追加し、動作の確実性を向上させました。
死活監視サービスの設定
従来の監視対象(ウェブ・送信メールサーバー)と合わせて受信サーバーを監視対象に追加し、障害がより早期に発見できるようにいたしました。
サーバーアプリケーションのアップデート
サーバーアプリケーションを最新バージョンへアップデートいたしました。
サーバー攻撃の対応
今回の原因とは直接関係しませんが上記アップデートと関連して、外部からのサーバー攻撃に備え、攻撃の発信元をフィルタリングする設定を行いました。
お問い合わせ
デルター株式会社
TEL:0564-65-1088(代)/ FAX:0564-65-7060
ホームページからは お問い合わせページ をご利用ください。