2012/8/1

表の作成_エクセルを使った高度な表組み

DaaSの「表の作成」には、3つの種類があります。
「初心者向けのカンタンな表」「エクセルからコピー&ペースト」「エクセルを使った高度な表組み」など、簡単な表から複雑な表まで自在に作れます。

高度な表組みは、セルの結合を含む表などをWEB用に変換します。
文字色や背景色は、DaaSの設定色のみになりますので、エクセルで設定した色は適応されません。お気をつけください。

エクセルを使った高度な表組み作成手順

(1)エクセルデータを用意

下のサンプルのように、一部にセルの結合が含まれる表を用意します。
書き出ししたいセルを選択して次に進みます。


(2)エクセルデータをWEB形式で保存
  【WindowsVista、MicrosoftOffice Excel2007】の場合

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<2>
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<1>ファイルの保存形式を【webページ(*htm *html)】にします。保存時に【選択範囲(E)シート】ボタンを選択して【発行】してください。
<2>HTMLファイルが書き出されます。

  【WindowsXP、MicrosoftOffice Excel2003】の場合

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<2>
<2>
<3>
<3>

<1>ファイルの保存形式を【webページ】にします
<2>【選択範囲(E)シート】ボタンを選択して【発行】ボタンを押します。
<3>発行画面で、もう一度【発行】ボタンを押します。
 

(3)表の追加ウィンドウを開く

編集ウィンドウの「表の作成方法」プルダウンメニューから【エクセルを使った高度な表組み】を選択します。
【作成】ボタンをクリックすると「テーブルの作成」ウィンドウが開きます。

 

(4)データを読み込む

【参照】ボタンをクリックして、(2)で用意したWEB形式のデータを選択します。選択後、右にある【データ変換】を押し、次に【作成】を押します。
※このとき「適正なファイルではありません」とアラートがでた場合は、WEB形式の書き出しに失敗しています。再度確認の上、データを作成してください。


読み込みが成功すれば、ウィンドウに表が表示されます。

 

(5)「編集メニュー」で表の装飾を編集

エクセルで文字色・背景色・文字揃えを設定した場合、データ変換時に消えてしまいますので、再設定してください。

文字や背景色を変更するには、「編集メニュー」のプルダウンメニューを使います。下図のように表に文字を入力したり、背景色をつけることができます。
変更が終了したら【設定する】ボタンをクリックします。

※詳しい操作方法は「表の編集メニューの使い方」をご覧ください。

 

(6)表を追加する

「表の追加」ウィンドウに[設定済み「追加」ボタンを押してください]と表示されます。【追加】ボタンをクリックすれば完了です。

 

表組みのサンプル

サンプルの表組み
1 2 3 4
いち さん よん
one two three four

使用した編集ツール:ヘッダーの指定、左右配置
 

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