2010/12/20
表の作成_エクセルを使った高度な表組み
DaaSの「表の作成」には、3つの種類があります。
「初心者向けのカンタンな表」「エクセルからコピー&ペースト」「エクセルを使った高度な表組み」など、簡単な表から複雑な表まで自在に作れます。
高度な表組みは、セルの結合を含む表などをWEB用に変換します。
文字色や背景色は、DaaSの設定色のみになりますので、エクセルで設定した色は適応されません。お気をつけください。
エクセルを使った高度な表組み作成手順
(1)エクセルデータを用意
下のサンプルのように、一部にセルの結合が含まれる表を用意します。
書き出ししたいセルを選択して次に進みます。
(2)エクセルデータをWEB形式で保存
【WindowsVista、MicrosoftOffice Excel2007】の場合
- <1>
- <2>
<1>ファイルの保存形式を【webページ(*htm *html)】にします。保存時に【選択範囲(E)シート】ボタンを選択して【発行】してください。
<2>HTMLファイルが書き出されます。
【WindowsXP、MicrosoftOffice Excel2003】の場合
- <1>
- <2>
- <3>
<1>ファイルの保存形式を【webページ】にします
<2>【選択範囲(E)シート】ボタンを選択して【発行】ボタンを押します。
<3>発行画面で、もう一度【発行】ボタンを押します。
(3)表の追加ウィンドウを開く
編集ウィンドウの「表の作成方法」プルダウンメニューから【エクセルを使った高度な表組み】を選択します。
【作成】ボタンをクリックすると「テーブルの作成」ウィンドウが開きます。
(4)データを読み込む
【参照】ボタンをクリックして、(2)で用意したWEB形式のデータを選択します。選択後、右にある【データ変換】を押し、次に【作成】を押します。
※このとき「適正なファイルではありません」とアラートがでた場合は、WEB形式の書き出しに失敗しています。再度確認の上、データを作成してください。
読み込みが成功すれば、ウィンドウに表が表示されます。
(5)「編集メニュー」で表の装飾を編集
エクセルで文字色・背景色・文字揃えを設定した場合、データ変換時に消えてしまいますので、再設定してください。
文字や背景色を変更するには、「編集メニュー」のプルダウンメニューを使います。下図のように表に文字を入力したり、背景色をつけることができます。
変更が終了したら【設定する】ボタンをクリックします。
※詳しい操作方法は「表の編集メニューの使い方」をご覧ください。
(6)表を追加する
「表の追加」ウィンドウに[設定済み「追加」ボタンを押してください]と表示されます。【追加】ボタンをクリックすれば完了です。
表組みのサンプル
サンプルの表組み | |||
---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 |
いち | に | さん | よん |
one | two | three | four |
使用した編集ツール:ヘッダーの指定、左右配置